なぜか心が重い時の対処法【ブログのコンセプト】

はじめまして。東京の代官山で「手当て整体 菊地屋」という気功整体院を経営しているキクチと申します。

 

無数にあるブログの中から「減らすブログ」を見つけていただきありがとうございます。

 

このブログが少しでもあなたのお役に立つようであれば幸いです。

 

キクチ

・気功師歴 約16年(一番の趣味は、気功について考え、気功の練習をすること)

・毎週、約450人(2020年12月の時点で)の方に向けて、二人三脚ヒーリングベーシック」と「ノラジカ」という、同時一斉遠隔ヒーリング(ずっと無料)を行っている。

減らすブログ【重い心を軽くする方法のまとめ】のコンセプト

 

「減らすブログ」のコンセプトは、固い価値観(頭の固さ)を柔らかくしたり、重くなってしまっている心を軽くするために、ストレスの原因となる固定観念や思い込み、ネガティブな感情を「減らす」ことです。

 

これまで、さまざまなお悩みを抱えたクライアントさんたちと対話してきたのですが、症状が深刻化してしまう方には「ある共通点」がありました。

 

それは、心の中に「余計な荷物を沢山抱えこんでしまっている感じ」といいますか、抽象的な表現ですが「心が重くなってしまっている」としかいえないような印象の方が多かったということです。

 

心の中の余計な荷物というのは、例えば、「〇〇しなければならない」「〇〇すべき」などの固定観念や思い込み、怒りや不安、嫉妬、人間関係の悩み、自己否定の感情などです。

 

そういったネガティブな情報が心の中に長年蓄積した結果、「心が重い」という感覚が生じてしまうのではないかと考えています。

心が重くなる原因とは

 

なぜ、心は重くなってしまうのでしょう。

 

これは僕の持論なのですが、身体と同じように、「心にも新陳代謝のようなものがある」のではないかと考えています。

 

例えば、身体の代謝が悪い人ほど体重が重くなりやすいように、心の代謝が悪い人も、「心が重くなる」ような現象が起こっているのではないかと感じています。

 

では、心の代謝が悪くなる原因とは何かといいますと、おそらく前述したような「ネガティブな情報」に心が縛られて固定化されてしまうと(いつもネガティブなことばかり考えていると)、まるで血液が滞ってドロドロになってしまうかのように、心の代謝が滞って重くなってしまうのではないかと・・

 

そのため、心が重い人は「印象も重くなってしまう」傾向があります。
(「暗い」と感じる人もいると思います。暗いものは重く感じやすいので)

 

一方で、発想が自由で、新しいことをどんどん吸収して、自分を流動的に変えていける人の印象は、「軽やかな感じ」がすると思いませんか?
(もちろん「明るい」と感じる人もいるはずです。明るいものは軽く感じやすいですからね。)

 

おそらくそういう軽やかな印象を感じるのは、その人の心の代謝が良いからなのではないかと思うのです。

心の代謝が良い状態とは

 

心の代謝が良い状態とは、例えば

 

〇発想が自由 ⇒ 固定観念に縛られることなく、いつも心が飛び回って動いている状態

 

〇いつも新しい情報をインプットしている ⇒ 古い価値観が上書きされて、心の中にダイナミックな変化が起きている状態

 

〇過去の後悔や将来の不安が少ない ⇒ 現在に意識を向けている ⇒ 現在は常に変化しているので、心も流動的な状態

 

こんなイメージです。

 

つまり、心の代謝を良くするポイントは、なるべく心を固定させないようにして、できるだけ変化(運動)を起こすようにすることですね。

心の重さを軽くする対処法

 

では、どうすれば心の代謝を改善して、心の重さを軽くできるのでしょうか。

 

それは、シンプルに心の代謝を悪くしている原因を少しずつ減らしていくということに尽きるのではないかと考えています。

 

具体的には、前述した「〇〇しなければならない」「〇〇すべき」などの固定観念や思い込み、怒りや不安、嫉妬、人間関係の悩み、自己否定の感情などのネガティブな情報です。

 

固定観念や思い込みは、本来、自由に動けるはずの心を「型にはめてしまう」ので、身動きが取れなくなってしまう原因になります。

 

怒りや不安、嫉妬、人間関係の悩み、自己否定などのネガティブな感情は、何度も繰り返し思い出してしまったり、悩み続けてしまうことが多いので、「心を一つの場所に縛りつけてしまう」面があり、やはり心の動きが悪くなってしまう原因になります。

 

ですので、心の中のこういった「余計な荷物(ネガティブな情報)」を少しずつ減らしていくことが重要なのです。

減らすブログの使い方

 

余計な固定観念やネガティブな感情を「減らす(引き算する)」ための具体的な方法論や考え方についての情報は、このブログの中に散りばめられています。

 

ですので、興味があるカテゴリーの記事※からご覧いただき、是非行動に落とし込んでいただければと思います。(自己啓発本を読んでも、ほとんどの人は変われないように、やっぱり少しでも行動してみることが大切かなと思います)

 

そうすればきっと、あなたの心も本来の流動性を取り戻し、それに伴って「心の重さも軽くなっていく」はずですよ。

 

※記事のカテゴリー

〇自分が嫌いな気持ち・自己否定感を減らす

〇固定観念や思い込みを減らす

〇人間関係の悩みや問題を減らす

〇ネガティブな感情を減らす

〇ストレスを減らす

〇雑記

 

〇おまけ・病気の不安を減らす(姉妹ブログ)
※病気の不安を減らしたい方には、ずっと無料で参加できる「二人三脚ヒーリング」をおすすめしています。